山麓暮らし

ほぼ自転車

4/25 秩父ぽたぽた

夜勤が終わって空が明るくなり始めたころに帰路に。

ひと眠りしたら大分頭も体もすっきりした。

仮眠の質が良かったときはこんなものです。

 

 

 

さて、車を走らせて本日の目的地へ~

・・・かなり雨量がすごいな。

 

雨が降っている中でも走ろうと思っていましたがこれではちょっと強すぎる。

どうしようかと思いながらトランポ場所まで走っていると着く頃には小康状態に。

駐車場についてこの日、一緒してくださるてつやさんと合流。

自転車を出したときにちょうど止んだ感じ。

これならと出発します。

 

まずは山伏峠を越えるのにK53を走りだします。

この時には日が出てきて空気が蒸してきた。

なんだかいいコンディションになっていきそう♪

 

山伏峠をペース走で抜けると秩父までダウンヒル

下りきったあたりから武甲山を見たらまだ雲がかかっていました。

天気が良くなったところで芝桜の様子でも見に行きますかと。

羊山公園で芝桜の丘入り口から見たらシーズンは過ぎたようでそこまで咲いていないような。。。

じゃあいいやといつもの高台に。

まだ両神山などの山域は雲の中。

お昼に行こうと思っていたちんばたさんに向かいます。

 

丘の上まで登ってみると駐車場に車が無い・・・

臨時休業だったようです。

 

それなら他の場所に・・・なんか気になる看板があったのでそちらに行くことに。

にぐるまやダイニングさん。

洋食レストランという感じでランチにはサラダバー、スープバーがついてきます。

そして肝心の料理の方は自分は鉄板ハンバーグを。

見た目に違わない美味しさでお腹に溜まる量があり、満足できました(^^)

これは今後、ライドの昼食に来てもいいかも・・・

 

ただし、平日でも見える限りの席はほぼ埋まっていたので週末は混んでるのかな?

そして自転車の置き場はあまりないです(^^;

 

 

 

さて、ここから飯能方面へ帰りましょう。

まずは丸山林道で大野峠へ。

 

登り口が寺坂棚田なのですが、まだ水が張られていなかったので写真は無し。

作業している方を見ると来週辺りには張られそうでしたね。

 

ここは序盤、お昼の腹ごなしという感じで。

後半はちょっとペース上げて体の調子を見ました。

春の新緑に彩られた林道は癒し空間です。

 

先週末からの足の痛みは走っているときにはもう気にならないレベルになってましたね。

走り終わってからはストレッチも普通にできるようになっていました。

疲れがたまってくると張る感じはまだあるけど。

 

 

グリーンラインを刈場坂峠まで行って

R299手前まで降りたら正丸峠へ。

あとは山伏超えて下って終わり~、と考えてたら前輪パンクした(^^;

 

タイヤに穴が開いていたので何を踏んだんだか。

そして持っていたチューブのバルブがローハイトリム用のチューブで短かった。。。

てつやさんの持っていたチューブがロングバルブだったので頂きました。

本当に助かりました<(_ _)>

 

チューブ交換して下山。

てつやさんは帰り時間があったのでここで戻る予定だったのですが、

自分も装備品の不備がわかったのでここでライド終了です( ̄ー ̄;

今回みたいにホイールを変えて走る時には緊急用のチューブをチェックするようにします。。。

 

一緒に走る人がいて助かりました。。。

73.7km TSS177

 

 

 

 

てつやさんと別れた後は温泉に入って一杯。

なんとなく、温泉の後の牛乳は瓶で飲みたい。。。

平日なのでほかに利用者がいなくて貸し切り状態でした( ´∀`)

 

帰りは渋滞もなく帰宅。

家に帰ったら今週はお酒を飲める日がこの日しかないので飲ませていただきました。

 

酔いが回ったらバタンキュー。

この時には忘れてたけど、寝たとはいえ夜勤明けだから当然といえば当然(^^;

 

 

 

最近、暖かくなってきて猫たちを見かける事が多くなりましたね。

色んな所で季節が進んでいることを感じる今日この頃です。