山麓暮らし

ほぼ自転車

7/7~8 SuperFormula第4戦富士観戦

という事で前回記事からの続き。

 

 

 

袖ヶ浦フォレストレースウェイでの自分のレースが終わったら富士スピードウェイまで自動車レース観戦に移動です。

助手席にはレース後のお腹を満たすために片手でも食べられる物を準備。

 

結果、車を走らせてる時間は2時間かからなかったです。

大井松田ICで降りたわりには早かったなぁという印象。

という事で、10時に自分のレースが終わってから3時間後には富士スピードウェイに到着しましたw

 

F3の土曜日の決勝レーススタート進行に間に合ったのでこれを観戦。

 

F3の決勝が終わったらSuperFormulaの予選。

 

 

Q1は一コーナー進入でブレーキディスクの赤くなる写真狙い。

 

 

 

Q2は一コーナーからの加速を狙う。

 

 

そしてQ3はコカ・コーラコーナーでの走りを見つつテールランプを。

 

 

Q3の時には雨が結構降ってきて「そんな予報じゃなかったよな?」となっていました(^^;

予選後は少し雨宿りしながら止んだらちょっとパドックへ。

 

富士山が見えてきたので天候は回復傾向?

悟さんにサインを貰えたのでこの日はお暇します。

 

 

 

観戦が終わっても16時前だったのでこちらに。

 

道の駅に車を置いて馬返し手前から本降りの雨・・・

最後まで行きたかったけど西側に雲も控えているのでここから下って終わりにしました。

レース後でトレーニングでもなかったですからね(^^;

 

温泉に入って牛乳飲むと満足できる体ですw

知人宅に泊まらせて頂きましたが、この日はマルス蒸留所で買ってきたボトルの飲み比べしながら夜が更けて行きます。。。

 

 

 

翌日、決勝日は湿度は高めだけどさわやかな朝です。

 

朝ごはんを食べてのんびりしたらこの日のお楽しみ、プラチナルームへ。

今回はプレゼント景品でしたが、通常は5万6千円の部屋となります。

 

この高さになるとヘアピンがすっきり見えるんですね。

グランドスタンドで見るには個人的に一番いい視界です。

そして国際レースでは放送ブースになるので電源はばっちりあります。

 

モニターを持ってくれば計時モニターと中継映像を同時に見る事もできますね。

今回は備え付けの一つだけだったのでレース中は計時モニターとサーキットビジョンの映像を切り替えながら観戦。

ここで朝一のポルシェGT3カップを観戦。

 

続くF3はやっぱり一コーナーで見たいよねという事で。

 

展開もあってここで見るのは面白かったですね。

特に前日とこの日、笹原選手のオーバーテイクは驚きました。

 

ピットウォークではSF19のデモランをサインガードから見られましたよ。

 

 

ウォール際を走ってきたから近すぎてw

 

実物を見るとネット画像で見るよりもかっこよく見えるから不思議。

 

 

 

 

さて、N-ONEレースはまたプラチナルームで昼食を食べながら観戦。

サーキットに来て空調の利いた部屋で食事を食べているのはなんだか不思議な気分www

 

 

 

さ、午後に入ってメインのSuperFormula決勝です。

 

 

決勝はタイヤ選択で明暗が分かれる形に。

トップ2の争いは息が詰まる争いでしたし、そのほかも面白い場面がいくつもありました。

 

で、表彰式へ。

 

優勝は初優勝がポールトゥウィンとなったニック。

そういえば前回、Kondoレーシングが優勝した時も表彰式を下で見てた気がするw

 

SFもGTもスパークリングの日本酒が使われるので純米酒の匂いが充満します。

 

 

 

レースが終わったら真っすぐ帰宅。

サーキットを出てから3時間ちょっとだったので日曜としては普通かな。

現地でちょっと自転車で走ってから帰ろうかとも考えましたが翌朝乗りたかったので渋滞に入っていきました。

 

これで自分のレース、SF観戦とちょっと移動の多い週末終了。

車の距離計は402.7kmを指してました。

 

ちなみに火曜の今、まだ帰ってきて放ってある荷物がまだあるので片づけないとなぁ・・・

と思いながら撮影した写真を整理している今ですw