山麓暮らし

ほぼ自転車

膝と腰の痛み

昨日はローラー2回。
朝にファストペダリングなどの基礎練。30min NP143W。

そして合同夜練に行こうとしたらどうも家族の具合が芳しくない様子・・・
もしものために家で待機としたので今週も合同夜練不参加。

ひと通り物事が終わった後に夜ローラー。
でも一回気が抜けてしまったので録画した番組とかを見ながら流すのみ30min NP160W。
3本ローラーやりながら寝かけてたw



今朝はちょっと気合い入れ直してお外へ。
と言っても明日から土日休みなのでそこまで上げなくていいかな~という心持ち。

いつも通りの50kmコース+α。
季節風があまり強くないから周回練にしてもなと思ったら意外といい風吹いてた。。。

北風に逆らいながら踏み踏みでちょっと想定よりも強度が上がって終了。

Time:1.48.17
Dist:55.65km
SPD Ave:30.7 Max:43.9(km/h)
CDC Ave:87 Max:112(rpm)
HR Ave:146 Max:160(bpm)
PW Ave:185 Max:488 NP:188(W)

この時に腰痛が発生。
ブラケットを持ってのダンシングは出来ないし、シッティングでも痛むことがある位(´д`lll)

腰の方は冷えや運動のしすぎというわけではなく、
ストレッチやセルフマッサージなどを怠るとすぐに悪くなります。

一週間程ストレッチをしていないとあっという間に運動した時に悪化します(´・ω・`)
そろそろいつものカイロに行けよという話もあるのですが・・・
日々の体のケアはちゃんと行わないといけませんね~。



ついで話で膝の方のお話。
ここ2年は毎年12月頃から膝を痛め、2~3月になると段々と治るのを繰り返していました。
でも今年は違和感が感じることはあるけど痛みにはなっていない。

ひたちなかエンデューロ以降は比較的好き勝手な物を食べてきました。
でも膝の事を考えて体重の増加は抑えようと、体を動かすのを多めに。

ローラーが今年からはあるのでこれも寒くなり始めで出るのが億劫になった時に役立ちました。
レーニング総量は例年ほど減らずに12月まで。

そのお陰で毎年ベスト体重から5~7kg増えていたのが今は3kg増で抑えられています。
やっぱり膝の痛みは体重が関係しているのかなという感じですね。
体重が減っていく春先に向けて改善していたのを考えると当然か。

あとは冷えすぎないようには注意しているつもりです。
今シーズンは普段はサポーターも着けているし、ここまで気を使ったのは初めて(!)
防げるものは防ぐべきですね。



さてさて、今週も土曜の朝に仕事が終われば2日間休み。
そういえばパン工房シロクマさんやCAFE KIKIさんなどのいつも行っている所にまだ今年は行ってない・・・
新しい所の開拓もいいけど年も変わったし、普段から言っている所くらいは行きたいですね。

その辺に立ち寄りつつ走れるルートを探しますかね。
土曜は流しロング。日曜日はガッツリロングと言った具合で。

お仕事最後の一踏ん張りしてきます(`・ω・´)ゞ



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村