山麓暮らし

ほぼ自転車

花粉症・・・だよな。。。

昨日は東京近郊でも雪が降ったようで。
今朝外を見てみると道路は濡れているだけでしたが車の上などは白くなっていましたね。

確か雪がぱらつくかも、位の予報だったはずなんだけどな・・・
自分には何も影響が無かったので個人的には一安心なのですが。



さて、今週から本格的に花粉が飛んでいる模様。
毎年のごとく、鼻水とたま~に来る目の痒みが出てきました。

ただ、今年はこれに収まらないようで体のダルさが追加された模様・・・

「花粉が飛んでいると体が重くて・・・」
「ダルすぎて何もする気が起きない・・・」
など重症な方々の話は聞いていましたが「大変だな」位にしか思っていませんでした(失礼)

しかし、今回は自分もそういう症状が出る一員になったみたいです。
すぐに疲れる、回復が遅い、体が何となくダルい、頭痛が時々来る。

仕事も体が資本なのですが動き出せるまで踏ん切りが必要。
何も考えずに体が動かせてた物事でも「よし!」みたいな気合いが入ります。

花粉症で病院に行ったことは無いけど、受診したほうが良さそう・・・
時間を作ってどこかで行くとしましょうか。

熱は無いけど風邪でずっと微熱が出ているようなちょっと浮いた感じがする今日この頃です。
そもそも花粉症なのか、熱が出ない体調不調なのかも自己診断に自信が無いのですが(汗)
まぁ、飛んでいる花粉量が増えたのと症状が出てきたのが一致しているので間違いないはず。



そんな中でも来週末にレースはあります。
レース前週は今まで通りできるだけ休まずに。

相変わらず朝ローラー。
昨日は初めから流すつもりで乗ります。

心地よく回せる強度で制限時間いっぱいに95min。
回しているうちに同じパワーでもスピードが幾分か乗ってくる。

やっぱり回し始めよりも踏み込み始めが早くなり、踏んでいる領域が長くなってくるみたい。
これを初めから出来ればもう少し実走でも楽に速く走れるのかな?
95min、NP159Wの897kJ。



明けて今日はまた20分走で心拍的にも上げる日!
と思ってローラーに乗るも全然足が回らないのですが・・・(@_@?)

疲労が抜けていない感じ。
パワーは出るけど続けるのがやけに辛い。

アップからSST20min一本はやったけど二本目は入れて2minでペダリングがバラける。
おまけに膝への入力を間違えたのか違和感出てくるし・・・無理せずダウンして終了。
42min、NP195Wの465kJ。

ダメだ・・・明日が強制的に休足日になるのでいつもより乗ろうと思ってたのに。。。
体的に出来ないものは無理にやらないほうが後のためとは思うけどちょっとがっかり。



まぁしょうがない。
土曜日にいつものときがわ町に坂練習に行って大会前最後の追い込みかな。

とは言っても昼夜勤明けなので体調次第ですけどね(^^;
日曜日も出勤だから動ければ行きたいという感じ。

無理して故障や意味もなく体を疲労させるだけになるならやらない方がマシなので、
その辺は臨機応変に対応していきたいと思います。



↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村