山麓暮らし

ほぼ自転車

2/6 朝夕ローラー

今日は朝ローラーできる時間に起きられた。

同じ時間寝て途中で少し目が覚めて寝るという事をしても電話を取り損ねてないかを気にしながら寝るのと、

全く気にしないで寝てられるのは睡眠の質が違います。

 

とりあえず起きた勢いのままに心拍計をつけて跨る。

回し始めてもしばらくは低調。

まだ週末の寝不足の影響が響いてる・・・

 

一回寝不足をやるとその日数×1.5~2は影響がきっちり残るようになってきたな(-_-;)

そろそろ生活時間でそこまでの無理はできない歳になってきたか・・・

 

エクササイズ程度で終わりかなぁ・・・なんて思っていたけど回しているうちに段々と調子が出てきた。

何とか少しは上の事が出来そうだ。

 

SST30min(260W 154bpm)

 

初めは下限から。徐々に上げていって15min以降は上限辺り。

残り5分からFTP近くに上げて最後の30sはLTに。

 

あとは合計時間が60minになるまでダラダラと行って終了。

820kJ TSS70

 

FTP値を上げたのにパワーの割にサイコンに表示されるTSSが高い?

とか思っていたらTP以外、FTP設定を変えてなかったw

スクロスフィアと合わせて設定変更。

 

 

 

仕事で優柔不断な態度を取られることにイライラ。

こういう時は何か精神的な所がバランスを崩している時なのですが、今はその理由が思いつかない。

一息入れつつやっていきましょうA=´、`=)ゞ

 

 

 

仕事が終わったら夕ローラー。

5分アップした後から20分走スタート。

 

2×20min(278W 153bpm)(273W 167bpm)

一本目は初め少し心拍数計をロストしたのであまりデータは当てにならない。

SSTの上限からFTPまで上げて行く。

2本目の後半からはもうやるの嫌になってたw

 

でももう一本、最後はSST上限辺りで20min。

(270W 169bpm)

もうパワー維持も辛いけど我慢。最後の30sだけVO2Maxで終了。

あとは軽くダウンして終了です。

 

80min 1201kJ TSS113

感触的には悪くなかったローラー練となりました。

 

最近のローラー練は呼吸を意識しながら。

これが出来ていないと必要以上に自分で自分の首を絞めるようなことになりかねません。

 

息を吸って吐く。

意識しないでもやっていることながら奥が深いです。

 

 

 

さて、最近はこんなものを購入しました。

 

一部(?)で話題になっていた携帯ポンプ。

ばるさんが「7barまで押す力が変わらない!」と宣伝した瞬間にアマゾンにて売り切れたやつです(^^;

 

ポンプ回数はこの大きさなり。

でも押す軽さが変わらないというのは画期的です。

自分で試してみましたが雨の中でもこれならパンク修理でゲンナリする度合いが軽減されそうですw

 

ちなみにこのポンプ、同じ品物で色んな所から出ているようです。

欲しい方はこれ自体では無くても探せば物はどこかしらにあるみたいです。

 

 

 

今週は金曜日まで一日おきで宿直。

明日は朝長めに走って仕事に勤しむことにします(ヽ''ω`)