山麓暮らし

ほぼ自転車

ツールドおきなわ(前編)

お久しぶりです。

諸事情により普段の記事は書かなくしてしまいましたが、レースやブルベの記事はここで書きたいと思いますm(_ _)m

 
さて、今年は2年ぶりにツールドおきなわに行って来ました。
今回は前回と同じ、金曜から月曜までの予定です。
 
 
 
沖縄前、色々とストレスもあって物を食べる手が止まらず。体重を減らすどころか増やしてこの週末を迎えてしまいました(汗)
 
その体重、ベスト体重から+5kg!
登りが多目な沖縄で走るのには明らかにおバカな事をやりました(^^;
 
なのでここは切り替えて、もう体調だけは万全にしようとそちらに注力してこの週末へ。
 
6月から練習量が思うように稼げず、備えとしては非常に悪い状態。
それでもレースに向けてL5、L6のインターバルを多目にしてTSSの割には強度的な方面は備えができたかなと言った所でした。
 
 
 
金曜は羽田から沖縄へ移動、名護の宿まで。
当日朝もローラーで暑熱順化。体調、調子はいいな。でもまだ本番は2日後なので若干の不安(^^;
 
家にいてもまたローラー回しそうなので出発。高速代ケチって下道で都内縦断したらエライ渋滞。環八使った方がまだ良かったか( ̄▽ ̄;)
高速で順調に行く時間の3~4倍の時間かけて空港に到着。
 
ここでしゅうへいさん、肉橋さんと合流して沖縄まで一飛び。
と、ここでサイコンを忘れたことに気づきテンションが下がるorz
 
雨の東京から雲は多目だけど晴れな沖縄へ。
 
来たぜ!
こちらでSさん、ちはやくんと合流。
レンタカー借りて名護へと着いたのが9時半でした。とりあえず開いている食堂で晩飯を
宿につくと結構ここは当たりだった模様。
6人が泊まれる部屋で最大4人しか泊まらない贅沢な利用w
なんやかんやあってこの日は日付が変わってから就寝。
 
 
 
土曜日。
朝は6時頃に起床。
自転車を組み立ててちょい転がす。
気温23℃で半袖でOKな感じ。
朝食を済ませて走りに行きます。
 
名護市街に宿があったのでK18から羽地の登りっぱなまで行き、そこからゴールまでの道を試走する。
全部で30kmほど、TSSにして60位かしら?
 
そこまで息が切れないくらい。
羽地での登り返しは刺激入れのためにぐいっと上げたけどそれ以外は淡々と。
 
一緒に走ったちはやくんのパワーはPWR4を越えるくらいだったみたい。
まあ自分の体感も当てにはできるんだなw
軽く30kmほど、ゴール地点を見てお茶的にA&Wに寄って宿へ。
もうかなりの汗だくになるくらいに日差しは暑い。
2年前の熱中症になりかけたレースをほんのり思い出す。。。
 
お昼がてら行ったのは宮里そばさん。
カーボローディングの名の元にw
 
受付をしに行ったら森本さんと高岡さんのバイクがあったので見たりしつつ
 
Mag-onなどを取り扱っているブースでこんなの見つけた。
恵根餅。
塩は塩分補給になるかな?
試食してみていい感じだったので購入。
明日のレースにも持っていこうと。
 
そしてサイコンを忘れたもやっしーさんからサイコンをお借りできた!
これは本当に助かりましたm(_ _)m
 
Wahooを使うということで予備に持ってきていたのをお借りできました。
 
 
 
出来るだけのんびり過ごして晩御飯は消化に良さそうなものを、と豆腐チャンプルー
20時には眠くてしかたがなく、意識が自然と飛んだ。